なんで??
という状況に陥っている人向けの記事となっています。
結論から言うと、冒険レベル27以上にするためにはクエスト「冒険ランク突破・一」をクリアしておく必要があります。
という事で「冒険ランク突破・一」のクエストについて解説していきます。
クエスト「冒険ランク突破・一」はどこにある?
「冒険ランク突破・一」はこの位置に出現します。
冒険レベル25になるとここのダンジョンで「冒険ランク突破・一」というクエストを受注することが出来ます。
ボスで詰んだからクリアせずにやめたわ。。
クエスト「冒険ランク突破・一」の攻略
今回はこのメンバーでクリアしています。
ポイントはボス戦を重視しての編成です。
最後に雷属性の無相の雷「アレフ」との戦いが控えているので、氷元素のナナで体力を削って、火元素の香菱でトドメを刺す編成です。
のこりの2人は、育成が進んでいたのでボスまでの戦闘用です。
開始からボス戦まで
各ポイントでいくつかゲートがあり、ゲート付近の敵を全て倒す必要があります。
<1つ目のゲート>
出現モンスター | 人数 |
ヒルチャール・戦士 | 1体 |
ヒルチャール・木盾 | 1体 |
ヒルチャール暴徒・木盾 | 1体 |
遺跡守衛 | 1体 |
まずは遺跡守衛中心に攻撃を仕掛けて、他の敵に関しては巻き込んでいく形で行けると思います。
<2つ目のゲート>
出現モンスター | 人数 |
ヒルチャール・氷矢 | 2体 |
ヒルチャール・雷矢 | 2体 |
ヒルチャール暴徒・木盾 | 1体 |
地味に被弾するとうっとおしいので、先に弓兵を片付けるのもありです。
<3つ目のゲート>
時間制限つき:魔物9体を480秒以内に敵を倒す
出現モンスター | 人数 |
ファデュイ・デットエージェント・火 | 1体 |
ヒルチャール・雷矢 | 4体 |
ヒルチャール・氷矢 | 2体 |
ヒルチャール・火矢 | 2体 |
ここも弓の敵を先に倒すのがオススメです。
最初は弓の敵ヒルチャールも4体(氷2・火2)だけですが、
エージェントのHPが半分になると残りのヒルチャール4体が出現します。
<4つ目のゲート>
出現モンスター | 人数 |
アビスの魔術師・氷 | 1体 |
アビスの魔術師・水 | 1体 |
これが最後のゲートになります。
この2体を倒すと、ボス戦へのゲートが開かれます。
ボス戦
時間制限つき:480秒以内に無相の雷「アレフ」を倒す
この無相の雷を倒すとクリアとなります。
倒し方
無相の雷への攻撃は中心にあるコアだけになった時しかダメージが通りません。
なので無相の雷が攻撃体勢の時はこちらのダメージは入らないので、コアが出てくるまでの間は、攻撃を回避して攻撃のチャンスを待ちましょう。
無相の雷のHPを削っていくとあと少しというところで、3つの小さなコアが出てきます。
3つのコアを破壊することで、無相の雷を倒すことが出来ます。
ただし、この3つのコアには
- 通常攻撃
- 水元素、雷元素のスキル
が効きません。
さらに一定時間が経過すると消えてしまい壊せなかった数に応じて無相の雷のHPが回復してしまいます。(最大50%まで回復)
初見で挑戦した時は、ここが分からなかったので苦労しました。
最後の3つのコアの壊し方
香菱を使用すれば、スキルと元素爆発で破壊しやすくなります。
3つのコアのうち2つしか破壊できなくても、HPの回復は微量ですし、次に出現する時には1つだけなので最後まで諦めずに戦いましょう。
まとめ
冒険ランクを上げていくには必須のクエストになります。
さらに上のランクに上がるとまた敵の強さが上がった、「冒険ランク突破・二」へと続きます。
冒険ランクを上げることで、手に入るアイテムの質も上がるので、キャラの育成と並行して進めて行きましょう。